横浜港クルーズ

豪華客船 飛鳥

赤レンガ倉庫

テルテル坊主さんありがとう!晴れて無事上陸・14時50分解散!

解散後は山下公園散策…横浜港に浮かぶ氷川丸をバックに。美しい花畑が続きます。鳥達(鳩とすずめ達が仲良くお米をついばんでいました。)赤い靴の女の子像(寂しそうに横浜港を眺めています。)

ま〜見晴らしが良く天井全部がガラスばりで明るく、テラスに出れば横浜港が広がります。

船内で談笑したり、写真を撮ったり、お菓子をつまんだり、テラスに出たり…と、にぎやかにそれぞれ自由な時間を過ごすことが出来ました。
 そのうち小雨もあがり、霧が晴れてくっきりとベイブリッジも見え始め歓声があがりました。
 ロマンチックな、霧あり晴れありのクルーズは1時間で終了しましたが、十分楽しめる時間でした。

明るく快適な3階船室、どうか神様小雨が止みますように!(てるてるぼうず)

各グルーごとにいろいろなコースで帰りましたが
私たちは象の花公園で象の形のソフトクリーム(とても美味しい)やお茶をしてひとやすみして桜木町駅から帰りました。

店名の「中南海」の意味は,中国では高級住宅地として有名なところだそうで、ここは高級でなく中級のお店なので、中国人はクスッ
とわらっていました。
お店についたら個室に案内され、金賞を受賞したという小籠包
を含むランチ定食をそれぞれ注文し、和気あいあいと中国語や
日本語の飛び交うにぎやかなランチかいとなりました。

7月12日  中華街・横浜港

赤レンガ倉庫前公園から桜木町まで延々つづくお花畑・・・
大好きな(汽車道)を通り、、爽やかで涼しいウォーキングコースを楽しみました。

朝からあいにくの雨の中、会員17名(うち外国人8名)が11時に石川町北口に集合し、中華街の「中南海」に向かいました。

、いよいよ「横浜港見学会」です。これは横浜港振興協会が開催しています。

横浜市民10名以上で申し込むと、観光船マリーンシャトル(540人乗り)に1時間無料で乗船できます。
この企画(クルーズ)は、横浜市民に横浜港を理解し親しんでほしいという理由で開催されています。

山下公園の氷川丸の横にある桟橋に13時に集合しました。

船長から乗船の際の注意事項を聞き、記念写真も撮っていただきました。
どのあたりに乗るのが一番見晴しがいいかを教えていただき、3階のテラス席があるところに登り、
そこはラッキーにもMIAの貸切になりました。

クイーンタワー(税関)

乗船前(バックは左に氷川丸右にマリーンシャトル)船長撮影

海は静かな小雨が降っているため
霧がかってとても幻想的でした

中華街の中にある極彩色の美しいお寺「開帝廟」を
皆で御参りしました。

みなとみらい風景もバックにはっきり見えます。